家族で笑いながら、お口のリハビリ

 

 言いにくい早口言葉が 
 実は、唇や舌の筋肉を鍛えるトレーニングに


245537 突然ですが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と、しっかり言えますか?

 実は口の中の唇や舌を動かす筋肉を鍛えると「お口のリハビリ」になります。

 噛む・飲み込むチカラを支える筋肉は、言葉を話すときに使う筋肉と同じなので「早口言葉」で鍛えることができるのです。

 我が家では夫と競争するように「これ言える?」「わーん、もうちょっとで言えたのに!」「あははは」と笑いながら、楽しみながら早口言葉を言い合っていました。



 昨日は言えなかった早口言葉が、今日は言えるようになった!そんな小さな歓びが積み重なって、気付かないうちに話すことや食べることが上手になっていきました。

 気分転換にもなり、お口のリハビリにもなる。そんな早口言葉をまとめた「お口のリハビリ」ページ(←リンクしています)を追加しました。

 「はじめに大切なこと」カテゴリーの「誤嚥(ごえん)を防ぐ」の中にあります。

 どうぞお役立てください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top