ポテトピュレを使ったグラタンレシピを追加しました!

 

 野菜をミキサーにかけた「ピュレ」が大活躍
 ポテトだけのシンプルなグラタン!

クリーミーなポテトピュレのグラタン

クリーミーなポテトピュレのグラタン

 「クリーミーなポテトピュレのグラタン」は、ホワイトソースも使わない、魚介類やマカロニなどの具も入っていない、ポテトだけのシンプルなグラタンです。

 ←この写真をクリックするとレシピページを表示します。

 このレシピが生まれたキッカケは、本当に偶然でした。

 ある日、ポテトサラダ「クリーミーなポテトピュレ」を作るつもりでいました。これはポテトピュレにたっぷりのバターと牛乳を混ぜたもので、なめらかでまろやかでリッチな味わいがあり、我が家の食卓にもたびたび登場していました。

余ったチーズが目に入り、ピン!ときました

 そのとき、中途半端に余ったチーズが目にとまり、「そうだ!ポテトピュレを使って具なしのグラタンを作ってみよう!」と思いついたのです。

 作り方は簡単。耐熱容器に「クリーミーなポテトピュレ」を入れて、ゴルゴンゾーラチーズとパルメザンチーズをたっぷりとのせ、オーブントースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼くだけです。

 出来上がる前から「おいしいはず」と確信していましたが、クツクツとチーズが波打つアツアツのグラタンは、想像以上のおいしさ。夫はふーふー冷まさないと食ベられませんでしたが、味は文句なく大好評でした。

 介護ごはんとしてだけでなく、赤ワインにもぴったりで、ちょっとしたパーティーメニューにもなります。ご家族皆さまがおいしく召し上がれます。ぜひ、お試し下さい。

cubu iroiro 02160220520冷凍野菜ピュレCubeを活用

 クリコ流では、野菜をミキサーにかけて半液体状にしたピュレを作り、小分け冷凍しておく介護ごはんの時短調理をご提案しています。

 このポテトだけのシンプルなグラタンレシピも「冷凍したポテトピュレCube(キューブ)」を使った料理です。

 冷凍保存した野菜ピュレCubeがあれば、あれも作れる、これも作れるといろいろアイデアが湧いてきます。

 まだお試しになっていらっしゃらない方は、このレシピから冷凍野菜ピュレCube活用を始めてみてはいかがでしょうか。

 いろいろな料理に活用できて、ほんとに頼りになる相棒となること請け合いです。
 (↑上のカラフルな野菜Cubeくんたちの写真をクリックすると時短調理ページにジャンプします)

new_recipe

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top