介護ごはんの料理講座を開催します

 

 介護ごはん作りの料理実習に参加しませんか?
 簡単においしく作るコツをご紹介します

クリックで拡大表示

クリックで拡大表示

 「魚菜学園 自由が丘お料理学校」(東京・世田谷区)にて特別講座「お家でかんたん介護ごはん」を開講します。

 「介護ごはんの作り方がわからない」
 「レパートリーが少ない」
 「おいしいと言ってもらえない」
 「忙しくて作る時間がない」――。

 大切な家族においしいごはんを食べてもらいたいのに、いろいろな理由でなかなかうまくいかないのが介護ごはん。

 毎日のことだから、短時間で、おいしく作りたい。家族みんなが同じ献立を囲んで「おいしいね」と笑顔がこぼれる食卓にしたい。そんな願いをかなえる料理実習の特別講座です。 

 

 今回の料理実習で作るのは、
 「お箸で切れる鶏カツ」「クリーミーなかぼちゃのサラダ」「3分でできるトマトとオレンジのムース」の3品です。

箸ですっと切れるやわらかさ!

箸ですっと切れるやわらかさ!

◆お箸で切れる鶏カツ
 加熱すると硬くなってしまうお肉ですが、何とか食べてもらいたいとの思いから「シート肉」を考案しました。このシート肉で作る鶏カツの驚きのやわらかさを、ぜひ体験してください。

◆クリーミーなかぼちゃのサラダ
 季節を問わずに入手できて栄養があり、彩りも美しいかぼちゃ。でも、野菜は繊維があって意外と食べにくいもの。そこで、かぼちゃをピュレ状(加熱してすり潰し、滑らかな状態にしたもの)にします。簡単にピュレにするコツと活用方法を習得すれば、調理時間も短縮できます!

◆3分でできる!トマトとオレンジのムース
 ゼラチンではなく、医療機関や福祉施設で使われている「ゼリー化パウダー」を使って、ムースをたったの3分で作ります。「ゼリー化パウダー」を安心して使っていただくために、その特性について詳しくご説明します。

 講座の前半で講師が3品を作り、後半は参加者の皆さまの調理実習タイム。その後、試食していただきながら、あらゆるご質問にお答えいたします。

 皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 <開催概要> 

 受 講 名:「お家でかんたん介護ごはん」
 日   程:   9/26(月) 11:00~13:00  または 10/16(日) 11:00~13:00
      (両日とも同じ講習内容です。どちらかご都合のよい日をご指定ください)

 受講内容:
 「お箸で切れる鶏カツ」「クリーミーなかぼちゃのサラダ」「3分でできるトマトとオレンジのムース」

 料   金:  4,856円(1回)

 お持ちいただくもの: エプロン・三角巾(バンダナ)・台布巾・ふきん・筆記用具

 会   場: 魚菜学園 自由が丘お料理学校 http://gyosai.co.jp/

 お問い合わせ:03-3723-7111  平日   10:00〜18:00 土曜日 10:00〜16:00

 

kouza_annnai_eye catch

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top