NHKひるまえほっとでご紹介いただきました



2017年9月21日(木曜)NHK総合のお昼の番組「ひるまえほっと」で私の介護食作りについてご紹介いただきました♪

 初めは作り方もわからず、未知の料理だと思っていた介護食。でも、コツを覚えてからは家庭料理をアレンジして作れるものだとわかり「夫が回復していく姿を見て一生懸命、頑張って作って良かった」という介護食作りへの思いをお話させていただいたほか、日本大学歯学部の医局員20名以上の皆さまの前で調理実演を行った様子も取材していただきました。

 調理実演の会場では、噛みやすさ・飲み込みやすさを実現するための調理方法についてご説明し、実際にその場で作った「枝豆のポタージュ」「ふわふわ海老すり身のフライ」「焼かないかぼちゃのプリン」の3品を皆さんに試食していただきました。

 この試食会には口の中のがんの手術をされた患者さまも参加され、わたしが作った海老フライを食べてくださって、「やわらかくて食べやすいです」「舌の手術で味覚が十分でない分、嗅覚が敏感になっていて、この海老フライは海老の香りがあって楽しめました」と感想を話してくださいました。

 実は、夫アキオ以外の患者さまに食べて頂いたのは今回が初めて。夫の口には合うものばかりですが、ほかの患者さまがどうお感じになるのか、とても気になっていただけに、うれしいお言葉をいただきました!

 皆さま、ご協力ありがとうございました!



  



 

 











 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


メールマガジン登録

お名前
メールアドレス


サイト内検索はこちら

Top