朝日新聞に掲載して頂きました♪ | クリコ流 ふわふわ希望ごはん

朝日新聞に掲載して頂きました♪

朝日新聞朝刊21面で取り上げて頂きました。↑クリックすると拡大表示されます

 

 「世界がんデー」の2月4日、朝日新聞朝刊では「がんとともに」企画などの特集が組まれました。
 がん闘病中の方や、そのご家族の皆さまは、この特集記事の中から支えになる何かを見つけられるのではないかと思いながら、読みました。

 この朝刊21面で私の活動と拙著「希望のごはん」もご紹介いただきました。併せてお読みいただけましたら幸いです。

 2人に1人ががんを患う時代…けっして他人事ではないのだと改めて実感します。

 夫のがん宣告後、「死」を意識しなかった日は1日もなく、毎日ビクビクしながら暮らしていたあの頃を思い出すと、今でも怖くなります。

 そして、命の期限を切られた後、残された時間を相手のためにどう過ごすか、私たちの頭はフル回転し、素早く行動していました。あっという間で、最も濃密な時間でした。

 一番苦しいのは、患者自身。
 家族はどう支えていけばいいのか。「これが正解」という答えは無いように思います。

 あの時、こうしてあげれば良かった、こんな言葉をかけてあげれば良かった……と、挙げればキリがありません。それでも、いつもそばに居ることができたこと、それだけは正解だったと思いたいです。

 取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 (クリコ流ひとりひとりの介護ごはんFacebook(←リンク)から転載)


■この記事は朝日新聞デジタルでもお読みいただけます。
亡き夫との食卓、希望のレシピに(←リンク)
※閲覧には会員登録(無料)が必要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


メールマガジン登録

お名前
メールアドレス


サイト内検索はこちら

Top